2026/06/23 23:00
日々のこと。

3月にcreemaサイトで、リネンクロスのオーダーの問い合わせをいただきました。
フランスで日本の陶芸教室のアトリエを準備しているというお話でした。
そこに似合う障子のようなリネンクロスを作って欲しいということでいただいたオーダーでした。
色々とやり取りを重ねる中で時間はかかりましたがご希望に添えるようにと思いながら進めてきました。
薄手リネンの販売をしなくなったのは、薄手リネンが入荷しずらくなってしまったのもありますが、特性上、仕上がりが寸法通りいかなかったり、多少のゆがみが生じやすいからです。つぎはぎになると尚更です。
丁寧な仕事を心がけてはいますが、お客様の評価も分かれてしまうので、私自身、責任持って販売する事が難しいと判断し、販売することを辞めました。
けれど、今回は、とても丁寧に熱心に声をかけていただいたので、引き受ける事にしました。
でも、正直、本当にドキドキでした。
お気に召されないようでしたら、返金も承ります。と一言添えて、発送させていただきました。
フランスへの直送ではなく、日本のご実家の方への配送がご希望でしたので、そのように対応させていただきました。
そうして、いただいたお言葉に思わず涙が出てしまいました。

そして、ショップ評価まで。

本当にありがとうございました。
今は、私自身とお客様の為にも無理のない制作ペースでネットショップを行っています。
これからも丁寧な仕事をがんばります。
Instagramは本当のところ、あまり好きではなくて。今はほとんど更新していませんが、くらしとぬのはちゃんと動いています笑
これからは、こちらのブログで色々と語っていけたらいいなと思っています。
ちょこちょこオーダーをいただいたり、まとめて注文が入ったり。
あまり発信はしていませんが、日々、程よいペースでくらしとぬのは動き続けていますよ。
少しずつ今の仕事が片付いてきたら、また販売を始めていきたいと思っています。
